FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑

昨日、小赤ちゃん(金魚すくいの金魚)たちの水槽を変えてあげました。
今までの仔猫用トイレの何倍も広く!

気持ちよさそうに泳いでおります(^o^)♪

夕方頃、エサをやりながら鑑賞していたら小赤ちゃんの1尾に異変が!
エラのところに白いプツプツが!
「また病気?水槽変えたばかりのに!白点病?」

しかし、白点病の初期症状である「体を擦り付ける」行動が全く見られず、いつものようにホテイ草の根っこをつついたりして遊んでます。

よく見ると、前ヒレにも一列に並ぶようにプツプツがありました。
ネットで調べてみると「追い星」だと分かりました。
「追い星」。。。オスの金魚が発情すると表れる白いプツプツ。

「あんた男の子やったのかー!(笑)」

普通、日本の気候だと春が金魚の繁殖期です。
なぜに真夏に発情するかなーと思いましたが、金魚の祖先であるフナは雨などで川が増水したりすると発情したりするらしいです。
それは「水が増える=生息範囲が増える」ということで、
「広くなったから繁殖できる!」
って本能が刺激されるからだそうですw

それと同じことがうちの金魚にも起こったのかも(^_^;)
「おうちが広くなった!ひゃっほー!」
と夏の追い星が出たんでしょうw

病気じゃなくて良かったです♪
2012.08.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://backside01.blog83.fc2.com/tb.php/752-f76380f4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。