上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑

蝶尾出目金のミケが死んで、ぽっかりと心のピースが空いたような気持ち。

だけど、リセットした水槽から避難している蝶尾出目金トラをいつまでもバケツで飼う訳にもいきません。
リセットをいい機会に、今度はきっちり水槽を立ち上げることにしました。

水槽を立ち上げる=バクテリアによる生物濾過を作りあげる、ということで。
目に見えないバクテリアを飼うことにしました(笑)

まさか。。。
魚がいない水槽の水の世話をすることになろうとは(^_^;)

目にみえないので、いろいろな試薬をそろえました。なんか理科の実験みたい(笑)

最終的に亜硝酸が消えて硝酸塩が検出されれば「水槽立ち上げ成功」ということらしいです。

少なくても1ヶ月はかかるみたい。
じっくりやります(^-^)/



そういえば、小赤(金魚すくいの金魚)の猫トイレ水槽の水が急に透明になったんだよね。水替えしても薄く緑に濁ったり、白く濁ったりしてたのにビックリ!もしかしてこの状態が「水が立ち上がった水槽」なんだろうか?
2012.07.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://backside01.blog83.fc2.com/tb.php/751-b7a1bf8b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。