--.--.-- / Top↑

蝶尾出目金のミケちゃん、実はうちに来て少したった頃に右のエラ蓋になにやら気になる白いのがついてました。
まさかエラ腐れ病かミズカビ病かと心配になって写真を撮って近所の金魚屋さんに見てもらいました。
「この子はモザイク鱗みたいですので、普通鱗のところの白色だと思いますよ。」
と言われて、私が心配しすぎなんだと少し恥ずかしがりながら戻りました(^_^;)。
また少したった頃、尾ヒレのふちが少しギザギザになっているのに気づきました。
「尾腐れ病?」と思いましたが、先の金魚屋さんで恥ずかしい思いをしたのを思い出して「これはトラにいたずらされて擦れただけだ」と思うようにしました。
夜、仕事から帰って金魚たちの様子を見たらミケの尾ヒレのギザギザが朝よりもひどくなってました。
ついでにエラ蓋にある白いモヤっとした色が頭にもついていることに気づきました!
頭にはこんな白色はなかったはず!

次の朝、明るい時間にザルにすくってミケをじっくり観察してみると尾ヒレが血走っていました!
「尾腐れやっ!」←確信!!
幸いミケは食欲もあるし、動きも元気です。
体力があるうちに治療開始です!
症状は一切ないけど同じ水槽にいたトラも念のため薬浴します。

あとでネットで調べてみたら、尾腐れ病やエラ腐れ病の初期症状に「体やエラ、ヒレがところどころ白くなる」とありました。

うわぁ、金魚屋さん。。。やっぱり病気の症状だったじゃん(;´д`)
恥ずかしいと思って損した!
ミケはたぶん、まだ病気の初期~中期だとおもうのでまだ間に合うと思いますが。。。心配だー(ToT)。

写真は薬浴中のミケ。
2012.07.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://backside01.blog83.fc2.com/tb.php/747-ae5714ce
