上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
待ちに待った【長宗我部フェス】の日が・・・終わりました・・・
2日間たっぷりと楽しみました。今もまだ余韻が冷めません。
2日間の夢のような時間をまとめます。
長くなりそうなので「続き」で(o^v^o)

b-154.jpg


=============

■1日目
岡豊城跡地の歴史民族記念館にて、「食1グランプリ」と同時開催でした。
私はお昼に優勝候補の「日高村トマトカレー」を頂きました(o^v^o)
b-156.jpg
メインはステージですが、物販や出店などもすごい賑わい!
いたるところに長宗我部家の家紋“ななつカタバミ”の旗が立っていてテンション上がり放題!

開会宣言に特別ゲスト登場!あわてて動画撮りました(笑)




↑高知の田舎者はいまいちタイミングが分からない(笑)。慣れてないから(;´▽`)

b-160.jpg
↑限定グッズもたくさん販売されてました。
その中で・・・司牡丹がやっちゃってました(笑)本日イベント1日限りの限定販売だそうです。
司牡丹、いいノリしてますなぁ(*^▽^*)
(下戸なので買わんかったけどw)

ステージまでの空き時間に「隠しカタバミを探せ!」をやりました。
岡豊山全体を使って、隠されているカタバミのパネルを探してキーワードで言葉を作るゲームでした。
運動不足の体に山の斜面はキッツイ!
b-164.jpg
全部で7つ↑こういうのが隠れてるんですけど、「タ」「つ」「な」の3つを見つけた時点で「ななつカタバミ」だろうと予想。体力もなかったので、全部探さずに提出(笑)

午後から雨がチラチラ降ってきたので、屋内にあった「長宗我部バー・禁酒令バージョン」に避難。
そこでノンアルコールカクテルを楽しみました(´▽`*)
b-155.jpg
↑バーに入ると、仮装コンテストに出場していたコスプレイヤーさんたちが普通にカウンターで飲んでた(笑)
なんというカオスな景色・・・!

カオスといえばメニューも面白かった↓
b-161.jpg
ぜんぶ長宗我部ファミリーの名前(*^▽^*)
「南国トロピカルないごっそう」ってなんだよ(爆笑)

b-162.jpg
↑向かって左が、友人が注文した「隼人」。ジンジャーエールっぽいんだけど、辛かった!さすが厳しい隼人サマですな!
そして右が私が注文した「元親」。甘酸っぱかったw7種類のフルーツが入ってました。色違いになっていたカクテルが「親泰」だった。兄弟ですな(o^v^o)

1日目はこんなカンジでした!
こんな長い時間岡豊山にいたのは初めてでした♪

■2日目
2日目の午前中、長浜の元親公像をモップで洗うイベントがありました。
なんとか雨は降らなかった!きっと元親公も洗って欲しかったんでしょう(*^-^*)

2日目のメインは舞台「誰ガタメノ剣」です!!
同名舞台の公演は今回で3回目。ですが高知と東京のツアー公演は初だそうです。
何年も前から関係者が「高知で公演!」のために動いていたらしく、やっと叶ったというワケです。
高知の歴史モノ舞台というと、私なんかはキャラメルボックスの「また逢おうと龍馬は言った」を思い出します。
あの時も高知公演は大変だったと友人のペイちゃんから聞きました。
「今回はどうだろう、キャラメルボックスの時みたいに赤字で終わったとなるとイヤだな~・・・」
そんないらぬ不安もありつつ、会場の美術館ホールに到着。そこには!
b-157.jpg
↑開場1時間前でこの行列・・!!赤字の心配が吹っ飛んだ!!
私の前に並んでいたおばさま2人が関ヶ原の盛親くんについて熱くおしゃべりしてました(笑)
私の後ろにもドンドン列が伸びていく・・・!同時に私のテンションも上がっていく!(笑)

b-158.jpg
↑ど真ん中の席GET!(全部自由席だからいい席は早いもの勝ち!)
歴民の館長とマスコットのもとちかクンが挨拶。ドキドキしてくる。

・・・・・舞台公演中はもちろん撮影禁止!
ユーチューブでお楽しみ下さい(笑)




↓面白すぎでした!余韻の勢いにまかせてラクガキしました(´▽`*)
b-163.jpg

以下、個人的な感想↓(*^▽^*)
●奈々ちゃん(嫁)に号泣する元親サマにキュン死にするかと思った。
●元親サマと親泰サマが「どっちが顔がデカイか」で兄弟ゲンカを始める(笑)
「よぉし、それならばどっちが顔がデカイか聞いてみようではないか!」と観客に「あの~すいません。どっちだと思います?」と声をかける(笑)。ちくしょう!1番前の席に座れば良かった!!(*^▽^*)
●織田家がコミカルすぎて笑いまくった!ロックンローラー信長!!石山本願寺の戦の場面で信長が「♪まつりごとと念仏をごっちゃにするんじゃねぇ!念仏を唱えながら人を斬るんじゃねぇ!♪」と歌ってた。案外、これが信長の本音だったりしてね。そのあと「ぼうず!」コール!!会場もご一緒に「ぼうず!ぼうず!」(笑)
●本能寺の変。明智軍のダンスがめっちゃかっこよかった!!
●土佐の、しかも中部に近い土佐人にとっては誇りに思う元親公ですが、長宗我部に滅ぼされたor侵略されたところにとっては英雄でもなんでもない、ただの侵略者。
安芸国虎の娘が男装して元親の命を狙う演出や、夫を戦で亡くした一領具足の妻の思いなど、悪者・元親の面もいいカンジに組み込まれてたと思う。
●そういう全部の想いを背負って戦う長宗我部軍。現場で指揮をする親泰サマに不覚にもときめいた・・・!!
あ、なに?香宗我部さんってこんなにかっこよかったっけ?w
●「四国平定!」の雄叫びシーンで、思わず拍手してしまった。・・・拍手してるの会場で私だけだった(恥ずかし!)
●数々の犠牲と恨みの上に勝ち取った四国をあっさり秀吉に半分とっていかれる。元親サマのへこみように涙。

●まぁ見て!面白いき!(*^▽^*)

b-159.jpg
↑公演終了後、ホール出たら役者さんたちがほぼ全員ロビーに!
苦労があったであろう高知公演の千秋楽。そういえば、カーテンコールで役者さんがみんな泣いていた。

不覚にもときめいた親泰サマ役の方に、パンフにサインをしていただきました。そんで握手!
照れた(//・ω・//)

『誰ガタメノ剣~長宗我部元親伝~』スペシャルサイト
↑公式HP

ちなみに今回の公演のDVD予約受付を→コチラ←の「お問い合わせ」から受け付けてくださっているそうです。
私も予約した!!
これは何回でも見たい!!


■終わった
長宗我部まみれの2日間。夢のようでした。
県の公式で、こんなハチャメチャなイベント他にないんじゃないのかな~。
またあったら絶対行く!!

2011.05.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://backside01.blog83.fc2.com/tb.php/711-83284e81
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。