--.--.-- / Top↑
久しぶりにパソコンからブログを書きます♪

まずは金魚(笑)

b-214.jpg
↑私を金魚の世界に引きずり込んだ小赤(金魚すくいの金魚)たちの水槽・・・
水槽っていうか、使ってない猫トイレ(仔猫用の小さいやつ)で飼ってますw
向かって右の金魚が赤斑病から回復した子で、左の金魚が性格悪くていじめるので別々にしてます。

b-215.jpg b-216.jpg
↑赤い斑点も分からないくらい回復してます(^.^)♪


b-210.jpg
↑こちらがアミーゴで1尾95円で買ってしまったランチュウBABYの水槽・・・
発泡スチロールです(笑)。

b-211.jpg b-212.jpg

↑5尾買ってきたんですが・・・この1ヶ月の間にあれよあれよと死なせてしまって残り1尾だけになってしまいました・・・(T_T)
(右の金魚が生き残りBABYです)

b-213.jpg
↑今ではだいぶ水質も落ち着いてきてBABYも少し大きくなりました♪
活ミジンコと小さめのアカムシで育ててます♪
生後2ヶ月くらいで黒色が抜けて金魚らしい色が出てくるそうです。
早く金魚らしい色になって、ランチュウらしく頭ボコボコに育ってほしいもんです!


b-217.jpg
↑最後のご紹介です!
ちょっとした池みたいな水槽を作ってみました!!
ここで飼っている金魚は出目金です!

b-219.jpg b-218.jpg
↑「蝶尾デメキン」という種類の金魚で、名前の通り蝶々のような尾ヒレが特徴のデメキンちゃんです♪
私は「チョビちゃん」と呼んでて(笑)、写真の左の子を「虎ちゃん」右の子を「ミケちゃん」と言ってますw


以上!
急激に我が家に増えた金魚たちでした!(笑)

b-222.jpg

b-223.jpg

b-224.jpg

↑猫たち5匹も変わりなく元気です♪
慎太郎が老けてだいぶヨレヨレになってきましたが、
まだカリカリ食べるし、自分でトイレも普通にできるし見た目以外は今までと変わりなく元気爺ちゃんです(*^_^*)





2012.07.11 / Top↑

水質が落ち着いてPH値も弱アルカリ性をキープできてきて、やっと赤斑病がなくなったと思ったら、昼夜の水温差が5度ほどあるのが原因で今度はエラ腐れ病が。。。(T_T)

らんちうベイビー、あれよあれよと残り1尾だけとなりました。
写真がその生き残りベイビーです。
1cm足らずの赤ちゃん。
抵抗力も弱い(;o;)。
しかも親魚ですら飼育が難しいらんちう(汗)。
やはり私には、まだらんちう飼育は早すぎた。。。
2012.07.01 / Top↑

残った2尾のうち1尾に赤い斑点ができていました(´Д`)
「赤斑病」という細菌の病気らしいです。
お薬を買ってきて薬浴してみることにしました。
ネットや飼育本でみていたら「グリーンFゴールド」というお薬を使ってるアクアリストさんが多いみたいなので、それをホームセンターで調達!

強いお薬らしくて水草や濾過バクテリアも駄目にしちゃうらしいので、ホテイ草や濾過の石を汲み置きバケツに避難(笑)。

…お薬の希釈が難しかった(-_-;)

どうか病気治りますように!
2012.06.16 / Top↑

夜、仕事から帰ってみたら金魚たんが1尾死んじゃってた(;_;)

一番小さくて、ずっと背ヒレが立たなかった。
他の金魚たんからツンツンされていたから覚悟してたけど、やっぱショック。

金魚掬いの金魚たちは体が弱りきっている子が多い。なんとか長生きさせてあげたかったな。。。
2012.06.15 / Top↑

お店のイベントで金魚すくいしてたんですが、すくってもらえなかった金魚たちがずっとバックヤードで暮らしてました。
バックヤードで世話してるうちに可愛くなってきちゃったので3尾うちにもらってきました(*^^*)

猫がいるのでベランダで屋外飼育することにしました。
電気が使えないからエアーポンプとか濾過装置とかが設置できない。
酸欠になって死んだら嫌だと思って、色々工夫してます(苦笑)。
うちに来て3日目くらいに金魚が変な動きをしだしたから「あ!死ぬ前兆?」って焦りました。
特に金魚すくいの金魚はストレスがかかってきたぶん病気の子が多く、生存率が低いんだそうです。

アクア担当のスタッフに相談したら塩水浴をすすめられたので、贅沢にも天然岩塩の塩水浴させてます(^_^;)
一番体が小さい金魚の元気がないのが気になりますが、変な動きはあまりしなくなりました。

今朝、お店のバックヤードにいた金魚たちが何故か全滅してました。
昨日まで元気そうにエサ食べていたのにショックです(;_;)

うちに来た3尾。
水棲生物の飼育なんてシロウトだけど、死んだ皆のぶんも長生きさせてあげたいなーって思いました。
2012.06.13 / Top↑
