--.--.-- / Top↑
なんと、ヤマトは捨て猫ではなくて迷い猫でした!

朝、H田さんと話しした時に、「飼い猫を探している人が訪ねてきた」という話しになりました。
それがクロネコだというコトでひょっとして・・・と思いました。
獣医さんに行って検便してもらいましたが、寄生虫の発見もなかったので確信がもてましたw

H田さんに仲介してもらって飼い主さんと逢い、写真を見てもらったらビンゴだったんです(=^_^=)

↑飼い主さんです。
いなくなってから、ずっとあちこちを探し回ったそうです。
声も出せない、目も悪い。
雨も降ったし悪いコトばかり考えて体調も崩してしまうほど心配されていたそうです。
きっと、飼い主さんにとっては長い長い1週間だったでしょう・・・。

「いい人に保護してもらえてて良かった。」と言われちゃいました(=´▽`)ゞ
たったの1週間でしたが、ヤマトの世話は楽しかったです。
仔猫らしくないほどのおっとりした性格が私と相性がよかったのかもしれませんw
声の出ない子だから鈴のついた首輪をしておくと安心ですよ、と言っておきました。
首輪はやっぱり大切ですね・・・!!

b-blog701.jpg

b-blog702.jpg

あ、ちなみに
ヤマトの本当に名前は「なお」くんだそうです(=^_^=)
お母さんのところに帰れてよかったね!お母さんが一生懸命探してH田さんに声をかけてくれてたお陰だね!
よかったね!!!バイバイ!なおくん・・・!
2009.07.11 / Top↑

人間の病院に行って来ました。
なんか薬の量が多めで引きました(苦笑)。

さて、本日からヤマトの里親さん募集をかけるコトにしました。
正式な譲渡はワクチン接種後になりますが・・・

yamato1.jpg
【NPO動物ネット高知】さんと【いつでも里親募集中】さんに出してきました。
問い合わせがあると嬉しいな!!!

こっそりHPも作ったので、リンクとかしてくださると嬉しいです。
【ヤマト里親さん募集HP】

b-blog695.jpg
↑撮影風景(苦笑)
クロネコを綺麗に撮るのはむずかしいですね~!
一眼レフとかあれば綺麗に撮影できるんでしょうけどね~・・・(その前にカメラマンの腕がないかw)
苦し紛れにリボンつけてやりました(=^_^=)

ヤマトの声が出ない件。
↓こんなカンジです。


そのうち出るようになる気もします・・・。
2009.07.07 / Top↑

↑そろそろ里親募集用の写真を用意しなきゃなぁ~・・・と思って撮った写真。
う~ん、クロネコむずかしい・・・納得できませんw

b-blog691.jpg
そんなヤマト、本日隔離から解放しました。
まだケージ飼いですが、これからうちの4匹にもまれて猫の社会性をお勉強してもらいましょうw

b-blog692.jpg
しかし、ヤマトに興味津々なのはナツだけでした(笑)。
他の3匹は「あぁ、またか」ってカンジでほぼシカトしてます(。・ω・。)。


ヤマトを隔離から解放したのにはもう1つ理由があります。
それは、今日の夜に【一時預かり】を頼まれた仔猫が来るからです。
ヤマトが今までいた隔離スペースには別のケージを準備!

b-blog693.jpg
その子は真菌の皮膚病持ちで、これは接触感染&空気感染してしまう病気なんですよ。
感染力は猫風邪よりも弱いそうだけど、気をつけるにこしたコトないと思ってるので徹底的に消毒体勢をととのえました!!
真菌(カビの一種)はなかなか完治までに時間がかかる病気で、早く治っても1ヶ月は覚悟しなくてはいけません。
獣医さん代&エサ代と、里親さん探しは保護主さんにお任せして・・・
私はこの病気の治療と世話に集中します!
仔猫の写真はまた後日・・・
2009.07.06 / Top↑

お天気もまずまずだったので、ヤマトをシャンプーしました♪
ものすごい暴れましたw
まだノミ駆除がキレイに終わってなかったので、ちらほらノミも浮いてました(;^_^A
乾かしたら、フワフワになっていい香り♪

最初はカリカリを食べるのがヘタクソだったけど、ずいぶん慣れていたようで食べるスピードが速くなってきたよ!

2009.07.04 / Top↑


昨日、ムリヤリ仕事を早く終わらせてヤマトを獣医さんにつれて行きました~。
鼻水は多少ありますが、熱もなく目ヤニもないというコトで風邪は引いていないという診察結果でした。
もっと仔猫だった時にひいてた風邪のせいで鼻炎だけ残ったのかもしれない、とのコトでした。
食欲もあって、ウンコも立派なカリントウ。
後ろ足がちょっと長いけど、骨格の異常もないそうです(よかった!!)
蚤駆除の薬をつけてもらって、耳ダニの治療をやってもらいました。

左目の瞳孔が白く濁ってますが、失明はしてないそうです。
多少見えにくいかもしれないけど、もう片方の目は普通だし生活に支障はないそうです。
(実際、ケージ内の段差をピョンピョン上り下りしてますしね~)

b-blog686.jpg

この子、触られるのが大好きみたいで、診察中ず~っとゴロゴロいいながら先生や看護婦さんに頭をスリスリしてましたw
かわいい性格してます(*´ω`*)

今度の休みに天気がよかったらシャンプーしてやろうと思ってます。
思ったより早く里親探しが開始できそう♪
2009.07.01 / Top↑
