--.--.-- / Top↑

久しぶりに駐車場のネコたちを見かけました。
最近、雨が多かったからね~・・・少し大きくなってますね!

土曜日も仕事になってしまって、TNR活動をしようにも獣医さんへ行けなくなってしまいました・・・
どうしたもんか・・・;;

2010.04.02 / Top↑
昨日、某病院の駐車場の野良猫をTNRしようと頑張った。
朝7時過ぎから9時過ぎまで粘ったけど、雨だったから猫1匹見当たらない・・・_| ̄|○ il||li
いったいどこで雨宿りしてるんだろう・・・やっと出てきたと思っても仔猫だったり・・・。

獣医さんには電話予約してあるし、手術代もそのつもりで置いておいたから、何もしないのはイヤだなと思って・・・


↑最近、近所から苦情になっていたこの子を手術するコトにしました。
オスで、エサやりさんは「ビーちゃん」と呼んでます。(ビービーとうるさく鳴くから)
発情期に所構わずスプレーするんです。洗濯物とかバイクや自動車のタイヤとか・・・
鳴き声もうるさいし、ケンカもしょっちゅうしてて・・・ついに苦情になった(;´Д`)

エサやりさん宅の軒下で雨宿りしてたので、捕獲器で簡単に捕まりましたw

b-blog893.jpg

b-blog892.jpg
↑ビーちゃんのピアスは金色です(*´ω`*)男前!!
すでに麻酔も切れて大暴れしたので、昨日のうちに放しました。
これから、多少でもおとなしくなってくれればいいのですが・・・。
2010.02.28 / Top↑
今年初のTNR始動・・・

手術の予約を今月の20日(土)にしてきました。

狙うはこの子。
たぶんメス。

エサで釣れるような気がするので、ひとまず捕獲器は使わずにやってみようかと思います・・・。
うまくいけばいいんだけど。

今月も財布がカツカツだ(苦笑)

2010.02.10 / Top↑


写真、撮ってきました。
去年年末に生まれたっぽい仔猫が目立ちます・・・。

H田さん宅エサ場周辺のネコたちと見分けやすくするために、こっちのネコたちの管理写真にはオレンジ色の枠&番号をつけていこうと思います。(H田さん周辺のネコたちは枠と番号が茶色です。)

h-s1a.jpg h-s2a.jpg h-s3a.jpg h-s4a.jpg h-s5a.jpg h-s6a.jpg h-s7.jpg h-s8.jpg

今のところ、写真が撮れたのはこの8匹です。
あと2~3匹写真撮れてない子がいると思います・・・。
性別の確認がむずかしいですね・・・1番の子はたぶんメスだと思う。小柄だし。

2010.01.17 / Top↑
三が日も過ぎましたが、新春早々ふ報です・・・
ほんのちょっと前に、写真が撮れて喜んでたこの子。



1月のいつ頃に手術をしようかH田さんと話そうと思って声をかけたら・・・
なんと事故で死んでしまったという・・・

車ではなく、中学生がチャリンコで轢いて行ったんだそうです・・・
ちょうどエサをやっている時間で、H田さんの目の前での出来事だったそうです。
鼻血を出して、徐々に息を引き取ったそうです。当たり所が悪かったのでしょう・・・
まだ1歳にもならない子でした。
野良猫の平均寿命が短い理由が、生々しく理解できます。

残念です・・・


年末頃から、H田さん宅に新入りが増えました。
おかしなコトに全部オスばかり、キジトラばかりです。オール成猫。
写真が撮れなかったのですが、私も2匹確認しました。
H田さん曰く、ご近所の某方が別の場所でエサやりをしているのだそうです。(どこなのかは不明)
そこの野良猫が繁殖して今10匹以上に増えているそうなのですが、その猫をここに連れて来られているのではないかと・・・。
たしかに、大雨の日にドブに流されて死んでしまった仔猫も、27番のこの子もキジトラ。
新顔オスもキジトラばかり。
H田さんが疑う気持ちも分かりますが、私はちょっと疑問です。
なぜならオスの成猫たちが、絵に描いたような野良猫で、捕獲するコトは簡単ではないと思ったからです。
某方は、手術を試みようと捕獲に挑戦しているそうです。(なかなかうまく捕まえられない様子ですが・・・)
捕獲ができないような人が、ここに持ってくるなんて芸当できる気がしないからです。

しかし・・・発情期でもないし、メス猫はすべて手術が済んでいるH田さん周辺に目立ってオスネコが急に増えたっていうのも不思議です。
要観察ですな。



前々から気になっていたけど、手が伸ばせなかったスーパー裏の野良猫たちに、今年こそTNR活動を始めてあげたいと思っています。
スーパー裏っていうか、正確に言うとスーパーの裏道にある某病院の駐車場周辺なんです。
ここのエサやりさんが不妊手術に抵抗があるオバちゃんで、H田さんとの間でもめたコトもあったのですが、今ならイケると私は思ってます。
今日か明日あたりに写真を撮りに行こうと思います。
2010.01.04 / Top↑
